営農指導情報

ここではJAとさしの営農指導に関する情報を随時掲載いたします。
エコシステム栽培について
エコシステム栽培ロゴマーク JAとさしでは、環境にやさしい栽培方法に取り組み、皆さまに安心・安全な作物をお届けできるよう努力しています。
詳しくはこちらをクリック
特別栽培米
節減対象農薬の使用状況
ピーマン部会、日本農業賞特別賞を受賞
 平成20年、「JAとさし園芸部ピーマン部会」が、NHKと全国農業協同組合中央会、都道府県農業協同組合中央会が主催する第37回日本農業賞で特別賞を受賞しました。
 ピーマン部会は化学農薬に頼らず、天敵昆虫を利用した害虫防除に取り組んでいます。また、薬剤に強い抵抗力を持つ害虫対策として、有望な土着天敵を自分たちで採取し、ハウス内に放飼にすることでより効果的な防除効果を得ています。こうした環境保全型農業への取り組みが評価され、全国から94の団体が推薦を受けて参加した中での特別賞受賞となりました。栽培面では、県下で主流の一条植えではなく、二条植えという独特の栽培法を取り入れることで、単位面積あたりの収量を上げています。
 ピーマン部会の久保和豊部会長は「部会の取り組みが認められ、大きな賞を受賞できてうれしい。農薬をまったく使わないことはできなくても減農薬にはこだわり、安全で安心できるピーマンを消費者に届けていきたい」と意欲を新たにしました。藤本大臣営農指導員は「環境保全型農業を更に追求し、消費地にどんどんPRしていきたい。この受賞が土佐市を含め県全体の野菜産地の活性化につながれば」と話しています。
 ピーマン部会の活動については下記のリンクをご参照ください。
品評会入賞者
下記のリンクをクリックすると、各品評会の入賞者一覧がご覧いただけます。